クリアボディ入手!

前回書いたクリアボディ入手しました٩( ᐛ )و

f:id:tammy_nao:20191230232736j:plain

MSシャーシ アバンテMkⅡ

塗料も一緒に欲しかったので、結局新橋のタミヤ プラモデルファクトリーまで足伸ばしちゃいました…(笑)

こいつを使ってしばらくミニ四駆仲間と一緒に戦っていこうと思います^ ^

 

 

そして買ってきた塗料がこちら

f:id:tammy_nao:20191230233749j:plain

タミヤ ポリカーボネート専用塗料 PS-5 PS12

めんどくさいから1色にしようと思ったけど…

ちょっと今回は頑張ってみようと色気を出して2色(笑)

 

そして準備するものは

f:id:tammy_nao:20191230234442j:plain

デザインカッター カッター マスキングテープ

この他にハサミとカッターマット

それと俺はパーツクリーナーを使いました。

後組み立てるのに、ニッパーとドライバーも必要ですね🤔

 

それではこのボディをまずはマスキングしていこうと思います。

f:id:tammy_nao:20191230235504j:plain

マスキング後

一気に飛びました(笑)

そしてやらなきゃよかったとめちゃくちゃ後悔しました( ´Д`)y━・~~

 

実際マスキングしてわかったこと

•ボディが小さい

•そのせいで形状がより複雑

•おかげでパネル単体をトレースするのすら難しい

 

全てはボディが小さすぎたorz

写真では分かりにくいですがかなり雑な仕上がりになってます(俺らしい)

なんとなく色を塗り分けたい所をマスキングしたけど

諦めた場所も多数(笑)

最初は裏側からマスキングテープを貼ってデザインカッターで切り取ろうと思ったけど

どうしても傷は付くし模った所の余った場所にマスキングテープのノリが残るし(´Д` )

脱脂もめんどくさくなるので表側からペンで型取りする事に。

 

それがよりめんどくささを生み出しました(笑)

できればパネルをまとめて型取りしたいのに、凹凸が邪魔して大きい面積でマスキングテープがきれいに貼れない。

仕方ないので1カ所ずつ型取りしながらマスキングをする事に。

しかし曲面も多いのでちゃんとしたサイズで型取りするのも大変😓

 

そんなこんなでどうにか出来上がったのが写真のマスキング後です(笑)

もはや、やっている最中の写真を撮っている余裕なし_:(´ཀ`」 ∠):

そしてその雑さは仕上がりに顕著に出ました🤪

f:id:tammy_nao:20191231004503j:plain

完成

はい!完成(笑)

この写真の少なさが俺の余裕のなさを現してる…。

サイズがちゃんと取れてなかったせいで色んなところではみ出しが…。

きちんと貼ったつもりなのに、色がマスキングを乗り越えて入っていくし。

 

まぁどうにか完成しました。

塗装に最中とかも写真に収めたかったなぁ。

かなり雑な仕上がりだけど(笑)

 

それとノーマルで参戦したかったけど、ちょびっとだけカスタムしちゃいました🤪

実は近所にミニ四駆のコースが常設されてる所があって、試しにノーマルで行ってみました😇

それなりに走ると思ってたら、ノーマルなのにジャンプで姿勢崩れてすぐにコースアウトの連続( ´Д`)y━・~~

 

これはあかんと思い、ちょびっと自分なりに想像してパーツを買ってみてカスタムしてみました。

次はこの状態で走らせてどんなもんなのか、ワクワクしちゃう(笑)

 

 次のミニ四駆ブログは池袋DRIBAR行ってみたになると思うんで

お楽しみに!